スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

<百草園スタッフより> 今年もお世話になりました

霜ブロッコリー

霜人参←霜に覆われた野菜達。何度も霜がふって、野菜達は「凍るまい!」と糖分を蓄え甘くなります。でも、外葉からゆっくりと、霜にやられはじめます。 

<間 司>
大変な一年がようやく終わろうとしています。地震被害もさることながら、原発事故による放射能汚染の問題は有機農業者として大きな衝撃でした。今までももちろん有機農業と原発の発想は相容れないものであり、立場としての原発反対は一貫したものでありました。でもこんな事故が起こった時の現実的は被害を実感できていなかったことを痛感させられました。原発は止めなければなりません。身の回りの落ち葉やきのこが安心して使えるというのでなければ有機農業は成立しないのです。「反原発」は来年の大きなテーマです。 

<間澄子>
今年はホームページを作り、皆様とのコミュニケーションをとりたいと、メールも頑張った一年でした。
30年もやっていると、当たり前のように田舎暮らしは過ぎていき、何がすばらしいのか見えなくなるのですが、みなさんから「野菜が美味しい」と何通ものメールをいただき、それ以来、野菜達を見る目がとりわけ優しくなり、畑で体が喜ぶのを感じることができました。
ありがとうございました。きっと来年も頑張れます。 

<宇野木憲一>
火金の配達担当の宇野木です。
本年中は大変お世話になりました。
今年は、4月から自分の農園「千紫万紅」を運営しはじめ、百草園は配達のみとなった為、見えている範囲の野菜の話しか出来なかったことが、少し残念でした。
来年は、更に自分の野菜に注力する為に、3月いっぱいで金曜コースを卒業する予定ですが、今後ともよろしくお願いいたします。 

<内田ともあき>
今年振り替えって、農業は大変だけどとてもやりがいがあり、楽しかった一年でした。けどいくつか反省するところもありました。ひとつは作業ペースが遅かったこと、もう1つは体づくりが全然出来なく痩せられなかったし夏バテしてしまったことです。こんなこともありましたが無事に一年間おわれたことが良かったです。さて、来年の目標は4月から新規就農で1からスタートするので1月からある程度、準備を研修をやりながら始めて、すぐに野菜を出荷できるように頑張りたいと思います。そして、地域の人達の交流も是非したいです。あと来年こそは体づくりに励みウェイトをおとしたいと思います。 

<福田亜矢子>
今年も1年間、ありがとうございました。私は野菜の袋詰めをさせてもらっています。百草園では季節によって色んな野菜がとれるので、いつも色んな野菜に囲まれて、楽しいです。間さんは、本当に、野菜作りが上手だなと感心しています。皆さんにおいしく食べてもらえるように来年もがんばります。  


スポンサーサイト

2011.12.30 | お知らせ

蔦葛でリース作りました

クリスマスリース小年の瀬になると畑や家の回りを片付けはじめるのですが、柿の木に直径3センチはあろうかという大きな蔦葛がからみついているのを発見。あまりの立派さに、切り捨てるだけではもったいないと、クルクルッと輪にしてリースを作る事にしました。
でも、飾り付けを買いに行く時間はなく、家にある野菜で赤いもの、緑のもの、白いものを見つくろってみました。
赤トンガラシ、青トンガラシ、ニンニク、タマネギです。
ネットで調べると、ボンドで固定するとありますが、生の野菜を張り付けるのにボンドが効くかどうかとても心配。
だから、置いたままで写真をパチリ。
明日には、しっかりと固定されているでしょうか。。。

2011.12.24 | お知らせ

薫製つくりました

今年もまた薫製を作りました。

卵を産んだあとのニワトリなので肉は固いのですが、塩をすり込んで、じっくりと4日間熟成させると、その過程でほどよい固さになります。

燻材には、台風の時に倒れた桜の木をとってありますから、それを使います。天然の桜の木は最も良い香りを醸し出すんだそうです。

市販の薫製のラベルを見たことがありますか?
薫製には、塩と香辛料、あとは燻煙をする木しかいらないはずなのに、発酵調味料、リン酸塩、酸化防止剤、発色剤、保存料等、台所にはないものが使ってあります。
このような薬品を使う事は、工場でつくられる加工食品の宿命なんでしょうか。食べる所と作るところの距離が遠い、効率が求められ、じっくりと旨味をひきだす時間がとれないなどの理由がありますから。

一羽丸ごとの燻税です。塩と香辛料だけで、本当に美味しいものができるんですよ。

2011.12.21 | お知らせ

お歳暮セット受付ています

恒例の百草園の生産者が育てた野菜で組んだ「お歳暮セット」のご案内です。根菜類を中心に、冬野菜代表的なもので組みました。関西圏なら翌日配達です。お世話になった方や、親しい方に安全で安心な農産物の贈り物をしてみませんか。
ご希望の方はメールでご連絡ください。(★セットの野菜は畑の状況で、一部変更の場合があります)

① 野菜詰め合せ ▼2500円+発送費

サツマイモ 1k
さといも 1k
じゃがいも 1k
ねぎ    500g
人参    1k
かぶ    10個
白菜    1個
ホウレン草 500g
キャベツ 1個
大根    1本

② お米と加工品 ▼3200円+発送費

米あきたこまち    3k
梅干し       350g
珈琲  浅煎り粉 200g
五島の塩「あかね」 100g

③ お米と野菜 ▼2700円+発送費

米あきたこまち 3k
じゃがいも    1k
さといも 500g
人参 1k
白菜 1個
大根 1本
ホウレン草 500g

2011.12.11 | お知らせ

«  | ホーム |  »

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

携帯サイト

百草園のサイトが携帯からも
ご覧になれます。

http://hyakusouen.jp/mobile.html


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。